うめのブログ

日常から気になることまで❁

【思い出】好きだった給食メニュー

私が当時通っていた小学校はかなり田舎でしたが、給食は結構おいしいと地元では有名だった記憶があります。基本的にどれもおいしかったので好きなメニューを絞るのはなかなか骨が折れますね。笑

ごはんで言うと、王道のカレーライスから、豆ごはんやわかめごはんなど混ぜ込み系ごはんも大好きでした!個人的No.1はカリカリ梅の粒が混ぜ込んであるカリカリ梅ごはん!最初に梅が少ないところのごはんから食べ進めて、後半にかけて梅の粒を一気に食べるのがマイルールでした。笑

おうちで食べるごはんとはまた違う、給食独特の味わいが懐かしいです、、

 

実はパンも密かにおいしかった、、🍞

リンゴパンは牛乳に合う数少ないおかずだったし、厚切り食パンはビーフシチューやミネストローネと相性抜群ですよね!でも一番は何といっても揚げパン!!

うちの学校では普通の砂糖がまぶしてあるもの以外にもきなこ揚げパン、ココア揚げパンなど日によって味が違っていて毎回楽しみで仕方なかったです😊

パンでも牛乳は飲めましたが、牛乳を一番おいしくするメニューは断トツでミルメークですよね!粉タイプと液体タイプとあるみたいですが私が飲んでいたのは液体タイプの方でした。笑

最近は100均でも購入できるみたいですね!牛乳嫌いのお子さんがいる家庭では重宝するアイテムになりそうです。。

主菜・副菜のNo.1はかなり迷いましたが、主菜はごぼうコロッケ、副菜はばんさんすうが好きだったかなと思います。ごぼうは地元の名産品だったので給食によく出てきていました!ホクホクのお芋とごぼうとひき肉の組み合わせが最高で周りはサクサクしててもうほんとに大好きなおかずでした!

ばんさんすうはシンプルに味が好きでしたね!笑

春雨のつるつるした食感も好きなのでオール好きって感じのおかずです。

 

給食のことを考えていたら給食が食べたくなってきました。笑

今度おうちでつくってみようかな、、笑

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)